2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百里基地航空祭

百里基地航空祭いってきた。 IMGP4218 posted by (C)Fault101 とりあえず1枚。あとはちょこちょこ現像してあとで貼る。

ちょこちょこと。

山中俊治の「デザインの骨格」 » いまさらながらiPhone 3Gのボディの秘密に気がつきました iPhone3GのプラボディにNC旋盤のツールマークがあるけど、プラは複雑な形状で抜けるから普通はこんなんしない、デザイン優先すぎワロタ、みたいな記事。 コメント見てる…

クアトロテストとかPMCに行った男の話とか

羊水検査の前にクアトロテストした方がいい? - 妊娠 解決済み| 【OKWAVE】 クアトロテストっていうのは染色体異常がないかどうか調べるための試験みたい。俺でも名前は聞いたことのある「羊水検査」とは違ってより深く調べられるかわりに母体と胎児への影響…

Dealextreme sku.24074

コードレスのサイクルコンピュータ買ってみた@Dealextreme Sunding Wireless Electronic Bicycle Computer/Speedometer http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.24074 Easy installation, all necessary mounts are included Digital LCD display shows…

ISのES書いた

巨大電子マネーネットワークを所有する某企業のISに応募してみた。 IT・電子マネー戦略でA4*3程度でってことだったので、この業界について日頃思ってたことをちょっとばかりアバンギャルドな感じのも含めてちょこちょこ書いてみた。どうなることやら。あとこ…

やっとテストが落ち着いてきたので

なんというか、血が出る勢いで勉強するのが春学期のこの2週間と秋学期のテスト期間しかないっていうのはいろいろ良くないんじゃないだろうか。まあ日頃からいろいろ興味だけでいろんな授業受けたりはしているけど、これってあくまでも好奇心を充足する以上の…

あめじゃー!めぐみのあめじゃー!

というわけでここ連日35度とかそんな気温の中を過ごしてましたがひっっさびさに雨がドカーンと降ってくれてほんと涼しいことかぎりなし。といっても手元の時計の温度計見る限りでは29度とか書いてあるんだけど誤差プラマイ5度とすれば24度ですよ(強引) す…

stampede傾向への対処

“使えない奴”を足切りする為の面接テクニックについて - シロクマの屑籠 まさに『緊張や意想外の展開に際してスペックが極端に落ちるような人間』なんでどうしたもんよと。 こういうのは、面接直前に付け焼き刃的に勉強しただけでは身に付きにくく、日常生活…

Pinky:st.をディスプレイの枠に置く→かわいい

http://waranote.livedoor.biz/archives/1226838.html むしろあのニオイさえなんとかできればピカールは世界をとれると思うんだ 今日は天気がよかったので部屋の掃除をしたり布団を干して掃除機でダニを吸ったり清掃活動にいそしんだ。24kgまで使える大型コ…

トヨタ、バルブスプリング不良でリコール

大規模リコール「バルブスプリング」とはどんな部品なのか トヨタの「バルブスプリング」に何が起きたのか(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス) コストの削減を命じた結果下請けの業者がヘマやらかしたってところかねえ。エスティマの中国製エンジンとかもQC…

3次

3次?いや、ピクロスの話。というわけで立体ピクロス熱が再燃してたり。 という字面だけ見るとものすごい立体的思考能力を高めてそうな感じだけど、実際このゲームでは単列での猛烈な足し算引き算のほうが早くて確実なクリアにつながるので脳トレになってい…

こういう時だけ酒飲めたらなって思う。こういう時だけ。

菅直人夫人の飲み屋トークがすごい:小鳥ピヨピヨ 菅直人首相の夫人クレバーすなあ、と思わないこともないんだけど、まあまともに考えれば総理大臣なんてバカがなれるわけがなくてこのクラスの人物になると普通のことが普通に発言できなくなってしまう環境に…

―きっとこれはフラグという奴なのだ。この美少女は誘蛾灯に吸い寄せられた蝶のごとしなのだ。(東方大丈夫)

いまさら東方アレンジづいてる昨今。その中でも白眉なものをいくつか。 鋭鋒乃風導 / オーライフジャパン 民族風音楽アレンジ。個人的には民族音楽は南太平洋のモノが一番いいと思うのだけれども(ニコニコにも昔南太平洋の民族音楽をアップしたこともある)…

IS

某農機メーカーの提出期限が20日までだったので17日の夜明けに書いた。最初はいかに世の中の「産業」と呼ばれているものが衰退しきっているか、後半では御社の持ってるコア技術がこれから伸びるとある産業でどれだけ重要か、っていうので書いたんだけどさす…

さーて

これから地獄の雑誌論レポートだお…テーマが電子出版と雑誌だからもはや得意分野だけどね。朝までに書き上げたい。

50年前のクルマといまのクルマをぶつけてみたら

ひまつぶしひまつぶしひつまぶし 【自動車工学】50年前のクルマと今のクルマがぶつかったら クラッシャブルゾーンとキャビンを分離するって考えがなかった時代のクルマはやばいっすねえ。ほんとこの50年でクルマって安全になったんだな。とはいえ、事故った…

がるでもとは何だったのか。

Entertainer / Ai Okumura よくある感じのインストアルバムなんだけどTr.14のThe Entertaineを演奏するにあたって、1872年製のアップライトピアノ使ってるのが面白いと思う。もちろん現代的アレンジのされたThe EntertainerはTr.1に入っているわけだけど、Jo…

PS4のうわさ

【PS4 クル━(゚∀゚)━!?】 ソニーが新ハードの開発が進行していることを認める : オレ的ゲーム速報@刃 Larrabeeが完璧にコケちゃった今、SCEはどういうアーキテクチャを考えてるんだろ。PS3も当初の爆死っぷりから考えれば相当数に数も出たし、逆ざやもほぼ解消…

わかりやすいSIMフリー戦略

http://alfalfalfa.com/archives/399434.html 276 メジロザメ(東京都) :2010/07/06(火) 16:51:49.91 ID:3N6HJgSV ドコモ「iPhone?もちろんうちから出しますよ(笑)」 Apple「…うぜぇ」 ↓ ソフトバンクから発売ドコモ「iPad?あれSIMフリーでしょ?うちからも…

デジタルパチンコは独立試行の抽選である

http://pachinko.infosupply.biz/kiso/kiso010.html 次に独立試行という意味をご説明します。サイコロは6回振ったら必ず1回は1が出るという保障がありますか? ないですよね。 なぜなら毎回毎回が同じ6分の1の確率で振られるからです。商店街の抽選会で…

消費税を福祉に充てることのおかしさ

というわけで選挙ですよ。俺は事前にポリティカルコンパスやってどこの党に入れるかは決めてたのでサクッと投票。選挙区に関しても誰かとかよりも所属政党で入れた。 で、和子夫人。 http://ugyotaku.hp.infoseek.co.jp/jiminRakusen/kazukoFujin2010.htm#to…

IS

■インターンシップとかって実際に就活する際のネタ集めらしいね 某水プラント系のインターンシップ申し込んだけどたぶんもう間に合わないな。 某鉄道の電子マネー系に応募することにしよう。締め切りが7月26日までらしいってことなんで、じっくり腰を据えて…

新しいスキャナが出た的な。

■Simply Scan イメージスキャナー Simply Scan NV-PS200U なんかフラットベッドみたいにフタ閉じる必要もなければScansnapみたいに裁断する必要もないらしい。期待しておくけどどうせ画質的にはアレだろうなぁ…だいいち光が均等に当たらないし。 ■電子書籍戦…

docomoのSIMフリー戦略に見る動き

【山田祥平のRe:config.sys】ドコモがSIMロックを解除することでトクをするのは誰か - PC Watch ガラケーのアクセスポイント機能はじめて知った。これあったらガラケー+iPhone(iPod touch+Pocket Wifiとかのたぐい)とかしなくても、ガラケーに契約一本化…

ヒッキーP

http://ascii.jp/elem/000/000/533/533681/ ヒッキーP同い年なのにいい曲きいてんなあ…!俺ももっと自分の好きな曲を探し続けていきたい。 ヒッキーPの偏愛盤ベスト10 地獄逝きだョ!!出発進行!!/QP CRAZY(2001) あ・り・が・と・う/中島みゆき(1977 Psycho…

ホコリサミット

PC

あなたのPC ホコリはどこに溜まる!?「ホコリサミット」解析 - エルミタージュ秋葉原 窒息式のケースじゃない人は大変だなあ、と思いつつ読んだあとでP182の前面フィルターを洗って掃除した。HDD側のファンがついてるほうはそれなりに汚れてたけど上のほうの…

シレン4

風来のシレン4をはじめてしまい、まぁ、はまってしまったわけで。 ネットでは「面白い!さすがシレンだ!…え?3は欠番ですが何か?」みたいな評価で、新しく実装された昼/夜モードに関しても、夜は理不尽だけどまったく何もできないわけじゃないしむしろこれ…

常にアンテナの高い”情報通”でありたい。

なぜあの商品は急に売れだしたのか / マルコム・グラッドウェル この本、導入部は「あらゆる周辺環境が事象のブレークの方向に進んでいった結果、あるとき突然The Tipping Pointが訪れた」みたいなどこか浮ついている感じがあるというか、ふわふわした構成で…

サトラピさんのマンガ3冊ほど。

刺繍 / マルジャン・サトラピ 監訳:山岸智子 イランの女性のぶっちゃけトーク漫画。 下ネタ全開の茶飲み話をいろんな世代が交わって親族の女同士でするって内容で、出てくるネタのほとんどがけっこーどぎつい。タイトル?処女膜再生手術のことだよいわせん…

こないだ二郎系行ったら一般の方が普通に来て普通に残して申し訳なさそうにしてるのを見て、むしろ俺が申し訳ないような気持ちになった

めしメモ。 山盛山 / 新宿 @ラーメン並 650円 【閉店】山盛山 池袋総本店 (ヤマモリヤマ) - 池袋/ラーメン [食べログ] 二郎系。 二郎より生姜が効いてる感じで。でもカラメが多すぎる気がした。ちょいしょっぱい。麺はあえて狙ってるんだろうけど、ちょっ…