ちょこちょこと。

山中俊治の「デザインの骨格」 » いまさらながらiPhone 3Gのボディの秘密に気がつきました
iPhone3GのプラボディにNC旋盤のツールマークがあるけど、プラは複雑な形状で抜けるから普通はこんなんしない、デザイン優先すぎワロタ、みたいな記事。
コメント見てる限りではどうも初期ロットのみの工程っぽいな。なんか昔のソニー製品も初期ロットは手はんだ全開だったらしいし、このへんはデザインコンシャス路線でいくと避けては通れない道なのかも知れず。メモ:プラスチックは冷えて固まるときにゆがみやすい。複雑な形状を作りたいときは厚めにつくるべし。


[iPadの全体構成]デザインを優先した独特な実装 | 日経 xTECH(クロステック)
で、そんなiPadの分解。完全にデザインに振っているというか、同じようなもの作ろうとしたとき、Apple以外のどのメーカーでさえも電波通しやすい素材で作ると思う。アルミボディのせいだけじゃないと思うけど重いしなアレ。


http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html
浅田真央ソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。
すっげえ挑戦的なタイトルw 内容としては、本当に消費者が求めているものに「メーカー自身が感じているメーカーらしさ」なんて要素なんか無いんだよ、的なこと。


http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65473733.html
「経済を冷やすことばかり考える国税庁」にいる官僚が悪いというよりも、法科万能っていう法運用システムそのものがめまぐるしく変わる世界の情勢から完全に立ち後れてんだよね。そして法学者やそれを運用する者達は自分たちのルールから逸脱させる目的で行われる世間的には正しい行為を全力で潰そうとすると。


[アニメ]アニメ好きだっていうのと、嫁が好きだっていうのとがおそらく作画とセールスに出る
ヤマカンこと山本寛「声がデカイだけの“作画オタク”が原因で現場は疲弊している」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
>「作画のクオリティが求められすぎる“クオリティバブル”が起こっていて、アニメ業界が食っていけなくなっている」
クオリティバブルだかなんだか知らないし「そもそも論」はなんの解決にもつながらない論法だからあんまり言いたくないんだけど、そもそもアニメ業界が食えないのは産業構造に問題があるとしか言いようがないように思える。作品名+Youtubeですぐ動画がヒットする時代にパッケージメディアが2話5000円、アップローダー者は逮捕するが外国人なら面倒くさいので見逃す、っていうような法整備もそもそもの商売のやりかたも価格設定もなにもかもが中途半端な状態で業界がうまく回るかといったら無理だろう実際。

365 名前: VSS(catv?):2010/07/26(月) 18:50:43.27 id:leRa7xsc
これ、ヤマカンの認識が根本的に間違ってる。
本人が古いタイプのアニメヲタだから仕方ないんだろうけど。

今「作画が良い」と言われる場合、二種類のケースがある。
(1) 旧来の意味での「作画」、基本的にはいかに良く動いているか
(2) エロゲ・ギャルゲが一般化して以降の「作画」、いかに止め絵として
安定して完成しているか

電脳コイル』は、やや特殊な例だが、今風の萌え絵ではないこともあり
基本的に(1)の意味での作画の良さ。

鉄腕バーディー DECODE』については完全に(1)の意味での作画の良さであり
(2)の意味での作画の安定は欠けていた。
(1)の意味では完璧に動くが、(2)の意味では設定からかけはなれていた会の
評判の分裂が示す通り。

で、(2)の安定は、DVDの売り上げにプラスに直結するが
(1)はそうでもなく、特に(1)に特化し、(2)が欠けているタイプの作品は、
DVDが売れない。

これだけの話。

1のアニメを愛する層は合理的な(=買うべき)価格であると判断するラインが低く、2のアニメを愛する層は合理的な価格であると判断するラインが高い。たぶんこれ良く動くアニメの値段が高い場合にほかのアニメに逃げることが出来ても、嫁が止め絵として美しく描かれているのに買わないことがあるだろうか?っていうアニメそのものが好きっていうのから一歩進んだ愛情の形があるからなんだよね。愛情の形が違ってたって合理的な判断というのは究極的には働く(たとえば「高嶺の花」って表現なんかまさにそれなはず)んだろうけど、萌える嫁の吸引力はそんなもんじゃないんだろう、たぶん。
#最近萌えてねえなー


[メモ]部屋にとつぜんクーラーが来る方法
ゆめみがちサロン : 部屋に突然クーラーが出現する方法 - ライブドアブログ

246 名前: 仲居(長屋):2010/07/22(木) 11:23:12.72 id:cYxZn3hs

部屋に突然クーラーが出現する方法:


1.薬屋で「ハッカ油」を買ってくる。
2.コップ半分ほどの水に3−4滴垂らす
3.水を絞ったタオルにしみこませる。
4.体を拭く
5.扇風機にあたる


効果を味わってから、ためしに今座っている椅子や机に触れてみよう
どれだけからだが冷えたかがわかるよ!
これは奇跡です

これあくまでメントールの冷感効果っていうか、ぶっちゃけ錯覚だよねw まあクーラー壊れてるんで今度買ってくるつもりだけどさ