IS

インターンシップとかって実際に就活する際のネタ集めらしいね
某水プラント系のインターンシップ申し込んだけどたぶんもう間に合わないな。
某鉄道の電子マネー系に応募することにしよう。締め切りが7月26日までらしいってことなんで、じっくり腰を据えて書いてみようかと。


■日本的経営の本当の崩壊が始まる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100705/215255/
リスクを負わない奴がリターン手に入れてるとついてくる人いなくなっちゃうから、遅かれ早かれ日本も米国型の経営に移行せざるを得ないよね、という話。とはいえ周り見てても安定志向ものっすご強いし、もらいすぎという批判を欧米のチャレンジ精神旺盛な経営者と比較するだけでのらりくらりと交わし続けるんじゃないかという気もしないではない。

そういえば日経の「脱幼稚者」のコラムだっけなぁ、『利権で食ってない人間なんて、平たく言えばどこにもいない。ばば抜きを誰が引くかだけで微妙でしょ』みたいな感じのことを言って、長く続いた政権に対しての答えが利権を廃した革新しかないいまの政治を批判している人がいたけど、利権によって資本分配が非効率化することの弊害ってかなりあると思ったですよ。まぁ日経が載せるぐらいの人だからある程度スクリーニングはされてるんだろうけどさ。。