モバイル欲しい

動機としては、こないだの台湾旅行で(まだ写真上げてねえや…w)工人舎SA5のパワー不足感をちょっと感じたっていうのと、ProjectSmallさん(http://projectsmall.wordpress.com/)のサイトうろうろしてたら物欲が止まらなくなってきたっていうところかw


んでまあずーっといろいろ見てるうちにだんだん自分の要求しているものもクリアになってくるわけでして。上から優先順位が高い順に言うと

  1. x86系のアーキテクチャ
  2. 液晶きれい。旅先で写真見たい。
  3. ファンレス or 基本的には静かだけどハイパフォーマンス要求した時だけ回る。
  4. それなりに打てるキーボード。
  5. ニコニコ見られる程度の処理能力。普段使いの寝モバとしてはやっぱいるかなと。
  6. SSD
  7. 有線LANポート。USBで追加できるのはわかるけど。
  8. 駆動時間。正直2時間ぐらい持てば十分感。
  9. タブレット楽しそうだから検討してもいいかも。

みたいな感じで。とりあえず候補になったもの。

  • VAIO type P
    • 初代ね。マイチェン後のデザインはあんまり好みじゃない。最上位CPU+カーボナイトブラック+SSDならほぼ理想のモバイルなんだけど、完全ファンレスがたたって負荷かけるとダウンクロックしがちらしいっていうところとUS15Wのパフォーマンス的にイラッとしちゃうことが多そうなので足踏み中。US15Wはドライバ周りを更新すればあるいはということらしいけど、現実問題として寝モバのお供であるオトナ紙芝居ですらDirect3Dでちょこちょこなにかしてるのを考えると起動すらできない可能性があるというのはどうなのかなあと。
  • LOOX U
    • 5.6インチ1200*800ディスプレイ搭載の先代モデルはちょっと魅力的だなと思いつつも、Z520とかの性能だとXPでもちょっとどうなのかなと。今持っているノートがGeodeLXな以上はっきりいって何に変えてもパフォーマンス的には向上するとは言え、結局またお金出してモバイル機買うのに「新しいことをする」ことがほとんどできないセレクトが現実的にありえるかというと微妙。もちろんダウンサイジングがその新しい領域を生むことは重々承知とはいえ、コンピューターが計算機である以上、常に新しい世界を連れてきてくれる一番大きなものはやはり計算能力なのかなと。
  • LOOX P
    • デザイン含めてかなり魅力的なんだけどタマがない。たまに忘れたようにヤフオク出てるけど高い。あくまで業務モバイラーじゃなくて遊び道具なので。
  • 工人舎SX
    • LOOX PのAlternativeな選択肢として。Z520な部分がやはりつらいかなと。ただNECが関わっているという8.9インチのLEDバックライト付き高解像度タッチディスプレイとDVDバーナーを積んで1.2kg/中古で3万円ぐらいってちょっとぐらっときちゃった部分がw
  • Thinkpad X200s
    • ProjectSmallさん曰く「開けばそこが本気モードの戦場になる!」。わかっているんです。本当に頑丈で壊れてもすぐ直せてキータッチもいいのはこれだと。いまでもリビングには家族の調べ物用としてX31が鎮座しているし。ただX200sを仮に買うとしたら、その場合はカスタマイズ注文者のみのWXGA+なLEDディスプレイが欲しいし、そうでなければあえてX200s行く必要もないかなあと。あとまあX60sが今めちゃめちゃ安いのとかはもちろん存じ上げておりますが、実際寝モバで12インチXGAとか今更きついし、それ用にSXGAディスプレイ調達して交換して…とか考えてるともうX200s直接行ったほうがよほどいいかなと。
  • HP mini 5101/5102/5103
    • Thinkpadを検討できるならこれもアリかなとは思うし、実機触った感じではデザインもかなり良いんだけど、これ1.2kgあるからそう考えるとX200sのほうがいいかなと。第一AtomのN系は高解像度の動画再生も不便するシチュエーションありそうだし。


さてそこで発表されましたるはAppleMacbook airの11インチモデル!
84k(学生価格)はさすがに高いけども、早速ポチった人によると初代みたいに熱でヒーコラ言うことも無いみたいだしSSDが64GBあればたいていの用途には足りるであろうと。うーん早く実機見に行かなければ。たぶん新宿の淀とかだったらあるよね。

でもいま膝の上モバイルって

  • 温度の分布
  • フル幅でないそれなりにせせこましいキーボード

にプラスして「本体の重量バランス」が重要なんじゃないのって思い始めた。airどれも満たしてねえ…w まあ実機さわってから考えよ。