PS4のうわさ

【PS4 クル━(゚∀゚)━!?】 ソニーが新ハードの開発が進行していることを認める : オレ的ゲーム速報@刃
Larrabeeが完璧にコケちゃった今、SCEはどういうアーキテクチャを考えてるんだろ。PS3も当初の爆死っぷりから考えれば相当数に数も出たし、逆ざやもほぼ解消、ソフトも良作が揃ってきた、ってことでやっとハードの黄金期が近づいてきたっていうところだろうけど。いまや40インチのSONY液晶が8万円程度で買えるとはいえ、地デジに完全移行すればHDゲーム機の需要はもうちょっと増えてくるような気もしないでもないんだけど、ここらへんが本当にブースト効果になるかどうかは実際移行してみないとわからないね。
PS4は…どうなんだろうね。現状でUncharted2レベルのゲームがPS3で出せることや、すでに3D対応を済ませていることを考えてもPS3であと4年ぐらいは戦えそうな気がする。PS3は至上命題だったブルーレイの牽引(今度は70Mbps近いビットレートを持つ3Dブルーレイにも対応する予定らしい。ひたすら凄いw)をここまで成功させて、ゲーム機としてハイビジョンのゲーミング体験を世に知らしめた。果たして新ハードでなにができるか?ということを考えて画質の向上以外に利点がないなら新たに消費者に400ドル出させることはとても難しいように思えるなあ。少なくとも1,2年で出したら総スカン食らうことはまず間違いないんでは。
それより先にPSP2だよ。3DSがまずまずの完成度で世に問われようとしている今、SCEが何を世に問おうとしているのか、それに期待したいね。ネット配信オンリーのPSP goは(そもそも機能が初代PSPにもあったものだからとはいえ)派手にこけた。ガラケーのゲームはユーザーを増やし、スマートフォンは頻繁なアップデートでもゲーム機のように叩かれることもない。ほんとに厳しい戦いになるだろうけど、やっぱり作り込んだゲームはゲーム機に供給されるという事実がいまのゲーム業界を支えているのだと思うよ。楽しいゲームが出る魅力的なプラットフォームを期待してる。