docomoのSIMフリー戦略に見る動き

【山田祥平のRe:config.sys】ドコモがSIMロックを解除することでトクをするのは誰か - PC Watch
ガラケーのアクセスポイント機能はじめて知った。これあったらガラケーiPhoneiPod touch+Pocket Wifiとかのたぐい)とかしなくても、ガラケーに契約一本化できるのね。値段は高かったり安かったりだけど、いや、でもよく考えたら俺ガラケーガラケーならではの機能ってせいぜい瞬時に受け取れるメールと防水機能ぐらいしか使ってないな…必要無いな…と思ったのであった。

>キャリアが端末ベンダーを突き放せば、日本でもキャリアと関係なく、魅力的なスマートフォンを作ろうとするベンダーも出てくるだろう。SIMロックでキャリアに縛られることから解放されたいと感じているのは、もしかしたら、ユーザー以上に端末ベンダーなのかもしれない。

まぁそうなんだけど、端末ベンダーの中にはキャリアと一蓮托生でやってきたところもあるんだし、今回総務省からお達しが出たことを理由に一方的にキャリアがベンダーを突き放すような形が望ましかったかというと相当微妙だろ。もうスマートフォンの趨勢は確実に

  • Appleの支配するブロック経済圏」でのiPhone VS 「有象無象の中からネットでレビューとか見て探さなくちゃいけない」Android
  • が、 「ただのトンネルとしてのインフラを提供するキャリア」に乗っかる

っていう形になることは明らかなんだから、もうAndroidに関してはキャリアは一切触らないしSIMロックもしないっていうのが望ましいんじゃないかなあ。iPhoneSIMロックフリーになることは…まぁ、まず無いでしょ。