T-01Aアップデートにからんで

アップデート来てるわー
http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/#versioncheck65
というわけでさっくりアップデート。内容自体は「通話中に、特定の条件下でT-01Aからの音声が途切れる場合がある。」ってことなのでSIM無し運用してる俺には関係無いっちゃ無い話なんだけど、まあこっそりバグ修正とかあったらアレだよね、ということで。
ついでに地図ソフトについて色々ぐぐってみる。何が旅行中一番困るかというと、地図が手元にあっても自分がどこにいるかわからないこと。ほかにも電車やバスに乗っている時に自分がどれぐらいまで目的地に近づいているかわからないので常に駅やバス停に止まる度に名称を注意深く観察して手元のガイドブックとつきあわせたりとか、まあ、面倒ですよね。GPSあればラクなんだろうなあ多分。という感じで。
まあたぶん最強なのはGarmin系(WM向けにはGarmin Mobile XTというものが出ている模様)で商業地図とフリー地図なんかを組み合わせつつ利用するってところなんだろうけど、どうやらググってみるとGoogle MapsやBingの地図をローカルに取り込んでGPSマップとして使えるNaviComputerというフリーソフトも存在するっぽい。
http://beibu.blog.so-net.ne.jp/NaviComputer

このへんは更新料を払ってデータを手に入れなくても定期的にデータ更新されるっていうのが強みだよねえ


つーかアップデートで初期状態に戻ったせいでめちゃくちゃ使いづらいw
T-01A Windows Mobile 6.5 update 時のめも(普段使いアプリ&設定) - suVeneのアレ
あたりを参考にリカバリ。あとはSkypeOpera、Mangameeyaに青空子猫で完璧か。
標準Todayの軽さにびびったので今回はあんまりごてごてとカスタマイズはしないようにしてみる。そのほうが壁紙もいつも見られるしw