希望を捨てる勇気

http://hamusoku.com/archives/3486405.html

多くの日本人はたとえ忙しくなくても、忙しいふりをしている人が多いと私は思います。

というより、忙しくならないよう努力することにインセンティブが無いばかりか、さらに効率化したぶん単純に労働が増えていって報酬が変わらない、つまり報酬あたりの労働が増えるというコストにつながりがちだからあえて「忙しくなくできるんだけど、忙しくせざるを得ない」んだと思うよ。

#
491. ハムスター名無しさん 2010年08月21日 21:59 ID:qEFvMgxm0
日いずる国日本。・・・そろそろ夕焼けです。

うん。


このスレ読むちょっと前に池田信夫さんの『希望を捨てる勇気』読んだんだけど、一般的に世間で信じられているバイアスのかかった経済学的誤りを越えた視点で、身近な日本の現状を把握することができて非常に面白く思った。著者の指摘していた「日本で景気が今悪いのは将来的な視点においてはよくなるという発想があるように思える」という点については、「不景気」ということば自体が波を感じさせる要素があるので素直に「日本終了」といえばまあそれで多くの人々に直感的に事実が理解できるんじゃないのかなあと思う。