碓氷峠・草津温泉おでかけ


大きな地図で見る
こないだ免許取った友達の練習につきあっておでかけ。帰りも同じルート。
帰りにちょっとだけ友達の家の車(現行VWゴルフ)を運転したけど、まあ本当静かだわ音・振はなめらかだわブレーキがジェントルだわ足は落ち着いてるわでたいしたもんだな、と。ただ個人的にはDSGは思っていたほどよくなかったというか、ストレートでまっすぐ加速するぶんにはそれほどでもないんだけどやっぱり交差点のような低速コーナーでの段付き感を考えると国内で乗るぶんには普通にCVTでいいんじゃないのかなあと思った。ブレーキもカックンになっちゃうし、ってまあこれはクリープ慣れしてないだけだけど。

みんカラ - 金谷オートサービスのキーワード検索結果一覧
最近みんから経由で知った金谷オートサービスの"TEREXS"エンジンフラッシング、これすっごいきれいになりそう。やっぱりアイドリングで洗浄液を還流させて、その後汚れた洗浄液を捨てるっていう仕組みがないとなかなかきれいにさせるのは難しいと思うんだよ。オイルの性能を維持したままエンジンの洗浄をも行うと謳う添加剤とか見ちゃうとどうなのかなあと。まあどっちにしろこまめにオイル交換してれば問題ないんだろうけど、中古車買った時とかはAT洗浄もコミで試してみるのもアリかもしれんね。