一眼レフのLPF掃除

こないだの航空祭の時の写真を現像したら午後の時間ぐらいからでかいゴミがどーんとついてる!というわけで掃除しようと。
HIT ANY KEY::ローパスフィルタ清掃

使ったのは左の綿棒とクリーナーだけ。綿棒にクリーナーを控えめにつけて拭き、次に乾いた綿棒で仕上げてみた。

せっかくPentaxユーザーだし硬めの粘着ゲルでゴミをとるタイプの純正クリーナー(ペンタ棒)買おうかなあとも思ったんだけど、届くの待てないし通販以外だと高いし…というわけで普通のきれいな綿棒と無水エタノールを用意してクリーニングした。いろいろ試行錯誤したけど綿棒をしっかりエタノールでぬらしてからごしごしして、最後にエタノールの水滴の塊を別の綿棒で吸い取ってやればそれで良い感じ。必ずきれいな(容器のふたをあけっぱにしたりしていない)綿棒を使って、一回綿棒に付着したゴミが広がらないようにこまけに交換するのが肝心かなあと。