『並木橋通りアオバ自転車店』読んだ

「万能」はかっこいい言葉だけど、美しさがあるのは「最適化」なんだなあって思った。
生存競争の末に進化をとげ最適化された生き物たちが美しいのは、そこに究極の最適化があるからだよなぁ。


しかしこのマンガ読んでるといろんなチャリ欲しくなっちゃって困るね!
気になったもの

  • 17 Bicycle - Birthday222
    • 独創的な発想で作られた安価な折りたたみ車。装備しているタイヤは8インチながら、一般車に近いロングホイールベースやフレームジオメトリーで快適性を担保している模様。自動チェーン給油機械だったりエス17みたいな扱いやすいリカンベント出してみたりすごい会社さんっぽい。
    • 17バイシクル
  • トランジットスポーツ
    • 折りたたみ26インチ車。現行モデルには無いけど、過去のモデルには700c履いたりしたスポーティなモデルも出てたりしてるし折りたたみ機構がなんかキュンキュンくるしで俺の心をつかんで止まない自転車。とはいえ折りたたみばかり増殖するのもという気持ちも。ネットに上がってるカスタマイズ車両がすっごい渋い
    • それはユーラシアから始まった:浸水カメラその後
  • Yahichi


とはいえ20巻のブリヂストンサイクルの工場なんか見せられちゃうとやっぱり国産かなあ(しかもかなり近所だし)と思わされてしまうし、ネットうろうろしてる分にはやっぱりGIANTあたりがコスパいいのかなあと思ったりして。結局こういう考えている時間が一番楽しいんだろうけど、そもそもいまの小径折りたたみにそんなに不満が無いというのが一番アレか。もうちょっと平均スピードが上がればいいなとは思わないこともないが。