PKって萎えるわ

W杯日本代表おつかれさまでした。
しっかしこういっては何だけどPKで決まるってなかなか萎えるね。残りの日程があるぶん限界バトルっていうのも難しいんだろうけど、キーパー外してみたり選手減らしてみたりとか、試合の中でなんとか決着を付けられるようなシステムづくりが必要になってきているんじゃないだろうか。まあPKでもいいんだけど、現行の距離だとキックからGKが反応できるまでにすでにボールがゴールの中に入っちゃってる感じもあるし距離の調整は必要なんじゃねえのかなあと思ったり。

http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/feature/wmoney/20100518_01.htm
>W杯周期に合わせたFIFAの4年ごとの決算は、前回ドイツ大会まで(03〜06年度)のデータが最新で、収入は2655億円。このうちW杯放送権料は1361億円と半額以上を占める。来年発表される南ア大会まで4年分の収入を、公表済みの07〜09年度決算などを基に想定すれば、総額は3400億円を超え、W杯放送権料も2000億円以上に膨らみそうだ。

読売新聞の紙面なんか見る限りではW杯の放送権料は日韓大会あたりから高騰してるらしく、今年はFIFA全体で2000億円近くを集めたって話らしい。豪勢な話ですな。そういえば広告に関しても各国ごとの利益最大化を狙うというよりかはワールドスポンサーで枠を募集して稼ごうとしている印象があった。どの国もだいたい1国1スポンサーぐらいの感じだったけど、先進国はすでにブランド力のある企業がさらにその位置を強固にするために広告を出している例が多く、その点でいえば韓国と中国は複数社スポンサーを出したり知名度で言えば低い企業がスポンサーを出したり強気の広告展開だったなあと。日本からは3Dテレビをひっさげてソニーがスポンサードしていた。3Dが将来的にどれぐらい流行るのかはわからないけど、こういったスポーツイベントでのここ一発っていうのが3Dで見られるっていうのはそれなりに需要があるのかもしれない、と、50万円払ってあの危険な南アフリカに行く人達を見て思ったりしないこともなく。無事に帰ってきてくださいね。しかしKIA、デザインなんかここ最近急によくなってるし保証は日本車を越えているという噂だしで今回のW杯をきっかけに日本市場にも攻勢かけてつまんねー日本車勢にハッパかけてもらえんかね。K13マーチがオートエアコン付くだけで125万円とか何事って感じ。
FIFAにとって日本はいい財布だけど試合はぜんぜん…っていうのでは情けなさ過ぎるし、その意味でも今回は世界にチームプレイのサッカーを見せつけるいい試合が出来たっていえるんじゃないかしらねぇ。なにはともあれ、お疲れ様でした。