Photoshop Lightroom3発表

アドビ、「Photoshop Lightroom 3」を予告通り発売 - デジカメ Watch Watch

>新たに動画ファイルの管理に対応し、静止画と動画を併せて管理可能になったほか、画像読み込み時のパフォーマンスを改善。新機能として、カメラとPCを接続することで、構図・照明・撮影設定などをPC画面上でチェックできる「テザー撮影」機能を搭載する。
>また、フィルムの粒状感を再現できる「粒子」効果を搭載。粒子サイズと粗さを調整可能。

なんだかすごくいい感じだ…
AmazonさんとこだとLr2アカデミック(Lr3無償アップグレード付き)が9254円、Lr3アカデミックも同価。もうちょっとLr2のほう安くしてくれればいいのに、というかLr2アカデミックユーザー向けのアップグレードなんかあるとアカデミック野郎としては嬉しいかぎりなんだけどやっぱり元がPhotoshopだとアレなんですかね。マルチコア最適化もより図られてるだろうし、PhenomX6導入するタイミングぐらいにはアップグレードしたい。

ていうかBulldozerリリースでPhenomX6安くなんのか?値下がらなかったらX4でもいいっちゃいいんだけども、低消費電力95W版の1055Tとか出てきてるしAM2+/AM3ユーザーのアップグレードパスとしてある程度の価格のまま残されそうな気がする。ダイサイズも大きいからコストダウンしづらいだろうしなぁ。下手に現状でX2-6000+とかだから周波数3Ghzは切りたくない、とするとまぁ1090Tしかないんだけど、、C/Pを気にしないわけでもないし、ハイエンドはちょっとねぇ。