3-1

■ワールドカップ デンマーク戦
リアルタイムで見てたけどまさか勝つとはおもわなんだ。つーか大成長でしたな本当。あの連敗からよくここまでというか、ちゃんと人は変われるんですね。


■H2S
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062101000896.html

海自が事故調査委員会を現地に派遣するなどして原因を調べた結果、(1)バクテリアによるし尿の処理作用が不十分で、高濃度の硫化水素が発生(2)何らかの原因でガスの排気管が詰まったため、タンク内に充満した硫化水素がトイレの個室内に逆流―した可能性があることが分かったという。

これ海中解放じゃダメなのかなあ
うん千人クラスを同じようなところに一気に放出するならともかく、運行してるタイミングで普通に垂れ流すぶんには魚のエサになるぐらいで別にやっきになって処理するほどでもないと思うんだけど

と思いながらぐぐってたらWikipediaのし尿処理施設し尿処理施設 - Wikipedia

ロンドン条約の96年議定書を受けた法改正により、2007年2月から海洋投棄が全面禁止され、一時的かつ急激な増加が懸念されている。

このへんの問題ですかねえ。