T-01A再セットアップについて

昔やった記録が当時のmixiの日記でメモってあったので上げてみる。
特にWKTASK入れて上のバーが気になる…っていうA型全開の人に捧ぐ。俺じゃん。

閉ざされたーダウングレードにむかいー さーけびつづけるー


というわけで入れたら最後、6.1に戻せなくなるWM6.5をアップグレード導入なんかしちゃったりした。Windows Mobileのアプリは基本的に.cabで圧縮されて提供されていて、インストールの段階で解凍されたexeを本体メモリストレージ上のProgram Filesにインストールする形になっているんだけど、WM6.5は自己解凍のzipをPC上で解凍して、できたexeを実行するような形になっていた。実行ファイルの大きさは170MB弱でこのへんのファイルの大きさがこの変わったインストール形式のやり方のミソでしょーか。
WM6.5のメリット薄そうだからTodayを派手にカスタマイズできるWM6.1で足踏みしようかなと思ってたんだけど、WMではIEがわりといい感じに使えるブラウザだってことが他をいくつか試してるうちにわかってきたので、したらばまあIEバージョンアップもかねて6.5入れましょうと。
45848213_691512551
45848213_691512551 posted by (C)Fault101
pic.簡素なアップグレードすぎてびっくり

で、試行錯誤したんだけど


……これは大変だ!

なんかすぐにどっかと競合して落ちたりスタートメニューでなくなったりしてソフトリセット/ハードリセットしまくり。
ソフトリセットならすぐ復帰するからまだしも、ハードリセットだとまったくの最初っから設定しなおし(しかも初回起動がまた待たせるんだこれが…)だからもうほんっと大変。

あくまで現段階では、Blackberry/iPhone/Symbian…といろんなOSがある中で、わざわざバージョン違いだけでも互換性がガクッと落ち、しかもARM/SuperH/x86と根本的に異なるアーキテクチャが共存するWMを使うのは初心者にはまったくお勧めできないというかこんなん一般ユーザは買わないほうがいいと思うw いちばん驚いたのが解像度の違いだけでも違うバイナリが必要だっていう。なんじゃそりゃw

で、まぁ、とりあえずまぁ最初だし?リセットの嵐にもめげずいろいろ試してみた。

結果のメモ。

やるべき

  • PC接続方式は悪いこと言わないからマスストレージにしといたほうがいい
    • このマスストレージクラスもまたくせ者で、ふつーのUSBメモリみたいな感覚でケーブルぬくとmicroSDのデータはけっこうあっさり破損する。あくまでデバイスの停止をWindowsからしたうえで抜くか、あるいは電源切って一気にmicroSDをカードリーダーなんかでやっちゃったほうがいい。
  • Aplioの導入
    • ソフトカタログでいいかんじなソフトを探して、そのまま複数個をまとめて自動でインストールして使うことができるAplio。そのまま動かないものがわりとあったり自動インストールはコケまくったりカタログに出てこないはずの正直一癖あると言わざるを得ないけど、ある程度自分の必要なソフトがどういうものか道筋をつけるにはいいと思う。

やるべきでない

  • WM6.5のインストールはやらないほうが多分いろいろ楽w
    • Todayのいじれる幅なんかはまだまだ6.1系のほうが枯れている印象。6.5のメリットはプログラム選択画面の刷新で、スタイラスを使わなくても指でオペレーションが出来るようになったことにある。ここにメリットを見いだせればアップグレードすべきだし、WMの華であるカスタマイズ性を重視する人はアップグレードはある程度の期間試してからの方がいいだろう。

使える、けど一癖あるアプリ(6.5で動作確認)

  • MangameeyaCEb24
    • Intelとのライセンスがらみで公開停止。解像度いっぱいに使うにはネットのどこかでβを拾ってくるべし
  • WKTASK
    • Aplioで拾えるものはスタートメニュー周辺でバグがある。環境設定でMSSTARTMENUのクラスを指定してやるとボタンは押せるようになるけど上部数ピクセルの描画が変。エラーなく使うためにはxda-developerチームのβビルドを拾うべし
  • Skype
    • 公開停止。11MBぐらいのCab拾ってくればたぶん動く。3G回線にパケット載るキャリア殺しの神仕様だけど音質はまぁ、それなり。
  • Pocketの手
    • Aplioで拾えるののままだと動かない。ja言語パックを別口でインストールすべし。でもあんまたいしたこと出来ない。
  • GSFinder+ZERO3
    • 公式がサーバごと404。でもAplioから拾える。
  • M-KeyholeTV
    • AplioでインストールしてGSFinderで最新版に実行バイナリだけ書き換えると動く

走らないもの

45848213_246513853
45848213_246513853 posted by (C)Fault101

以上を踏まえてインストールしたソフトウェア群。

  • Today(携帯で言う待ち受け、PCで言うデスクトップ)ソフトウェア
    • Elecent Weather
    • MoonClock
    • Homescreen++
    • DeviceLock

45848213_3522236353
45848213_3522236353 posted by (C)Fault101

最初はPIMとか必要かなぁと思ったけどGoogleカレンダーがきっちり動いてくれるのでそれで十分だなぁと。あと肝心の電子書籍については、WMの青空文庫といえばコレ、と言われている青空子猫上ではWM6だとあたりの拡張タグが動かないっぽいのでMangameeyaでテキストも読むつもり。こっちは拡張タグも問題ないし。


45848213_3792608591
45848213_3792608591 posted by (C)Fault101
とはいえ4インチは実用ギリギリの感もあり。小説の場合はMangameeyaで余白を上下クリッピングしてやるとだいぶ読みやすくなる。文字が多めのマンガなんかだと7インチぐらい欲しいなーとも。7インチぐらいの電子書籍向け機種出たら買い換えるかもなぁ