Garmin Mobile XT Windows Mobileで頑張ったけどあきらめたよ記録

Garmin Mobile XTアメリカ地図のパックを導入→日本地図も欲しいな
Garmin Japan Street Map v10入れる→あれ、文字出ない
→言語が足りないんだろう→eChina導入
→でない…→台湾版導入
→起動しない…

いろいろ調べたりしたんだけどダメっぽいし、Garmin社もGarmin XTに関してはノーサポートの方向らしい。(パッケージに入っているのがmicroSDだけとはいえ、それが壊れてもノーサポートっていうのはさすがに思い切り良すぎだなと思わないこともないが。)素直に国内でナビゲーションが欲しい時はNaviComputerか、あるいは今まで通りPSP+GPS+みんナビ(or Maplus3)を利用するっていうのが賢いのかな、と。しかし地図高いよなぁ。旅行者向けにGoogleGoogle Mapシステムを使ったスマートフォン/PC向けのオフラインナビゲーションシステムを無料ないしは安価で出せたらこのへんの業界あっという間に虐殺してしまえるのではないか、ってMSはbingもWMも持ってるんだからお前こそやれよという話なんだけども。